FC2ブログ

●山ごはん|初心者はやっぱりラーメンでしょ!お湯沸かすだけ簡単!15分クッキング!

山頂であったかごはんが食べたい!という思いがついに実現しました!

先日2013年の初登山(仙ヶ岳)でのデビューとなりました。

S_1147.jpg

といっても、お湯わかすだけなので、

調理なんて言えたものではないのですが。


山ごはん初心者は、やっぱりラーメンでしょ!

ということで、まずはお湯を沸かすところからスタートです。



【1】お湯を沸かす

S_1120.jpg

今回使用したのは、スノーピークのトレックコンボのセットのうち、

900mlサイズのポットにお湯を500ml入れて、お湯を沸かします。


S_1124.jpg

ガスバーナーはギガパワーストーブ『地』を使用。

ゴォーという音にちょっとビビりながら。

クッカーはアルミ製にしたので、比較的早く湧くのではと

期待しつつも・・・やっぱり、そこそこ待ちますな。

フタを閉めて、お湯を沸かしている間に、

おにぎりをフタの上で温めてみる(←思ったより温まらない)

10分ほどで泡が出てきました。(たぶん90度ぐらいにはなってるかと)


【2】お好みの麺を入れる

S_1122.jpg

麺を投入!割って入れて、ほぐして、3分待つ。


ちなみに、○ちゃん製麺は900mlではギリ入らなかった。
1400mlサイズなら、余裕です。


【3】付属のスープ&調味料を入れる

S_1138.jpg

15分ほどで出来上がり♪



意外とスムーズにいきました!

ってそんな大したことしてないから当たり前か。


ラーメンを作ってみての感想ですが、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.お湯を沸かすのにけっこう時間がかかる

 ⇒水筒に熱々のお湯をいれて来るのもアリかも?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.スープは飲み干す。

 ⇒残ったら、ペットボトルなどに入れて持ち帰ればいいのかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.風が強いと、温まりにくく、冷めやすい。

 ⇒休憩場所選びが大切。風をさえぎる道具の購入も検討する。
 ⇒たとえば、スノーピークウィンドウスクリーンとかあると便利なのかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4.調理道具をリュックの1番下に入れないこと。

 ⇒1番下に入れておくと、リュックを置いたときなどに石とかに当たって凹むので注意。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5.今回ガスの使用時間は2人合わせて約25分。

 ⇒調理するものにもよりますが、ガスの使用時間によっては予備のガスも必要かと。

 ⇒どれだけ使用したか記録しておく必要があるかも?

◆ガス使用時間◆
ギガパワーガス250プロイソ(約85分)だから、残り約60分。覚えとこ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今ぐらいの季節、山頂はまだまだひんやり寒いので、

あったかご飯や飲み物があると、ホッと癒されます♪

次回は、も少し『調理』ができたらいいな。


山ガール系ランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ

登山ランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小リス

Author:小リス

■山登りってサイコー!

2011年夏からハマッた山登り。
主にマイカー日帰り登山。

スイスハイキング

2015年の7月にスイスへ行ってきました!
グリンデルワルトとツェルマットとルガノの3ヵ所で海外ハイキング&ボルダリングを楽しんできました。


ブログランキング
*バナークリックで【1票】*
お好きなバナーをポチっと
押して頂けると嬉しいデス♪

山のカテゴリー
登りたい山の名前で検索
最新記事
おすすめ登山アイテム
にほんブログ村
登山ブログ
おすすめ登山ブログのリンク♪
アクセス数

山旅なら楽●天トラベル




リンクについて
当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はコメントにてお知らせ下さい♪