FC2ブログ

●登山計画書|登山届、自分で作っちゃいました♪

最近来年の登山計画を立てながら、ふと気になったこと。

皆さんは、山登りに行く時、『登山届』ってちゃんと出してますか??


私は登山ポストがあるところには必ず出すようにしてます!

でも登山口にポストがなかったり、用紙が切れていたりすることもあるので、

正直、行ったら必ず出しているわけではないのですが・・・。


でもよく考えたら、どんな時でも万が一ってことはある訳で、

その時『登山届』があるかないかで全く結果が変わってきますよね。


でも、ついつい忘れたり、面倒くさかったり・・・、

このくらいの山で出すのはちょっと・・・・という気持ちになったりしませんか??


あと登山届けって、記載している内容が、個人情報だらけ!!

(悪用する人がいるとは考えたくないですが)

何となーく、出すのに抵抗があったりしません??


そんな心構えで山に登るな!!と言われそうですが。(すみませんっ)


ちょっとイロイロ調べてみたら、実は、現地の登山ポストに出す以外にも

様々な方法があるの、知ってました??

大きく分けると2つの方法があるみたいです。


① オンライン届


登山する山域を管轄する警察署などのホームページからパソコンでオンラインで入力。
またはメールで提出。

●北アルプスなど⇒【登山計画書提出先を見る】(長野県警山岳情報)

② 様式をダウンロード


登山計画書の様式をダウンロード・印刷して作成。現地登山ポスト・警察署に提出。

●様式例⇒【登山計画書(届)】PDF版(ヤマケイオンライン)

登山計画書・登山届などで検索すると、いろんな様式(テンプレート)が出てきます!

各項目を満たしていれば、様式にこだわらないということだったので、


自分で作っちゃいました!


■ 登山計画書(届) 


▼クリックすると拡大します。
画像を印刷して、ご自由にお使い下さい。
*Templete by 小リス*
登山計画書(届)|テンプレート
※画像をクリックで拡大表示⇒右クリック(名前を付けて画像を保存)してから印刷するとキレイです。


あと、『登山計画書(届)』を作成したら、家族や会社の同僚・知人に渡しておく事も大切ですね。

届けは出しても下山届は通常不要とかかれているところが多く、(間違ってたらすみません。)

無事下山したことを家族に報告するようにしておけば、何かあったときすぐ連絡できますよね。


自分のためはもちろん、自分の周りの方のためにも

ちゃんと出さなくちゃダメだと思いました!


登山計画書を作成することで、登山計画の見直しにもなるし、

きちんと作成して、楽しい登山に出かけたいと思います♪


今日は何位?ランキングをチェック

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






スポンサーサイト



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小リス

Author:小リス

■山登りってサイコー!

2011年夏からハマッた山登り。
主にマイカー日帰り登山。

スイスハイキング

2015年の7月にスイスへ行ってきました!
グリンデルワルトとツェルマットとルガノの3ヵ所で海外ハイキング&ボルダリングを楽しんできました。


ブログランキング
*バナークリックで【1票】*
お好きなバナーをポチっと
押して頂けると嬉しいデス♪

山のカテゴリー
登りたい山の名前で検索
最新記事
おすすめ登山アイテム
にほんブログ村
登山ブログ
おすすめ登山ブログのリンク♪
アクセス数

山旅なら楽●天トラベル




リンクについて
当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はコメントにてお知らせ下さい♪